実家の親に贈りたい!お薦めの防災グッズ


画像:PIXTA

防災グッズは、家族の誕生日や記念日に贈るプレゼントとしてお薦めです。特に親と離れて暮らす場合、親が高齢になるにつれて被災の心配がつきないのではないでしょうか。この記事では、高齢となった親世代に贈りたい防災グッズを紹介します。

親世代にお薦めの防災グッズは?

基本的な防災グッズは世代に関係ありません。生きるために欠かせない食料、日常生活に必要な衛生用品などがあります。
それでもだれしも高齢になるにつれて、食の好みや健康上や体力的な点で一般的な防災グッズでは十分ではない場合がでてきます。そんな親世代にプレゼントして喜んでもらえる防災グッズについて、見ていきましょう。

●避難セット
同居していない親がまったく防災グッズを準備していない場合、一式そろった避難セットをお薦めします。

[アイリスオーヤマ]避難リュックセット 1人用 PHRS-33
この避難セットには乾燥米飯、LEDハンディーライト、電池使用の携帯充電器、歯ブラシ、携帯トイレセット、寝具用品など、避難生活に役立つ防災グッズ33点が入っています。保存水など重いグッズも含まれますが、3WAYタイプのリュックで、キャスター付きなので安心です。

●備蓄食品
自宅で避難生活を送る在宅避難に必要となるのが備蓄食品です。高齢の場合、食べる機能が低下していたり、栄養素が不足しがちになったりしていることが多いです。備蓄食品をプレゼントする際は、高齢でも安心して食べることができて長期保存可能、調理不要というものを選ぶようにしましょう。アレルギーがある場合は必ず該当するアレルギーに対応している食品を選びます。

[キユーピー]介護食品 キユーピーやさしい献立 容易にかめる(アソートセット10種11個入り)
鶏だんごの野菜煮込み、鶏と野菜のシチュー、五目ひじきのおじやなど10種の主食とおかずが11個入ったセットです。かむ力や飲み込む力が低下していても食べやすく、高齢者に不足しがちな栄養を補えるように工夫されています。塩分は控えめで、だしが利いた味つけになっています。

[大塚製薬]オーエスワンPETボトル(500ml × 12本)
暑い時期に自宅で避難生活をする場合、電気が止まって冷房機器が使えなくなる恐れがあります。その際は特に熱中症対策に注意する必要があります。高齢者の場合、水分補給の備蓄としてミネラルウォーターだけでなく、熱中症対策になる経口補水液も用意しておくと安心です。

環境や体調を考えたうえでお薦めの常備グッズ

続いて、年齢や体調に合わせた防災用の常備グッズを紹介します。

無断転載禁止

この記事をシェアする

オススメ記事

新着記事

公式SNS