災害時や忙しい日に!缶詰やポリ袋で作るおいしい非常食レシピ

万一のときのために常備している非常食。味については「正直あまり期待できない」と思っていませんか?最近の缶詰や非常食はバリエーションも豊富で、料理の食材としても大活躍!災害のときだけでなく、忙しくて買い物に行けない日にも重宝します。
今回は、缶詰や乾パンを使ったレシピや、ポリ袋を使って作るレシピを5つご紹介します。

常備している缶詰を使ったレシピ

まずは、トマト缶やサバの水煮缶などおなじみの缶詰を活用したレシピ2つです。

簡単ミネストローネ

包丁いらず!缶詰や災害用ストックの水だけで作れるお手軽スープです。

材料(4人分):
A(オリーブオイル大さじ1/カットトマト缶(またはトマトジュース)1缶(400g)/水600mL)
ツナ1缶(70g)/ミックスビーンズ缶2缶(220g)/塩・コショウ各適量

作り方:
(1)鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したらアクを取り、すこし火を弱めて10分ほど煮る。
(2)ツナ缶・ミックスビーンズ缶を加え、ふたたび沸騰したら塩・コショウで味を調える。

ポイント:
野菜があればさらにうまみ&ボリュームUP!煮込むときに乾燥ハーブを加えたり、最後に粉チーズをかけたりするとより本格的な風味になります。レトルトご飯やおかゆを加えればリゾットに、パスタを加えればスープパスタにもリメイクできます。

無断転載禁止

この記事をシェアする

オススメ記事

新着記事

公式SNS