便利でユニーク!100均「セリア」の防災グッズ6選

ご存じでしたか?100円ショップの「セリア」にも防災グッズがあったんです!この記事では、私がいつも行っている地元のセリアで、防災用として購入した6点を紹介します。もちろん価格はすべて100円(税別)です。店舗によって品ぞろえは異なりますが、セリアに行ったら、防災用も探してみてくださいね。

定番の防災グッズもセリアならひと味違う

100円ショップでも防災グッズがそろうことを知って、普段はキッチン用品などを買いによく行っている、地元のセリアで探してみました。

 

まずは定番の防災グッズとして3つ紹介します。100円で、機能やデザインにひと工夫ある防災グッズを見つけることができました。

参考にしたのは、この災害の「備え」チェックリストです。

https://www.kantei.go.jp/jp/content/000064513.pdf

ランタンにも懐中電灯にもなるライト

1つ目は、ランタンと懐中電灯の2通りの使い方ができる「2WAYハンドライト」です。

乾電池式で、単3電池2本(乾電池は別売り)で、約5時間連続点灯します。

サイズは直径39mm×長さ205mm。手に持ちやすい大きさですね。また重さも軽量で、試しに量ってみたところ100gほどでした。

 

先端に下げ具がついているので、つりさげればランタンとして使えます。透明な円柱部分から光が横に広がり、周囲を明るく照らしてくれます。

そして、円柱の部品を外すと…

このように懐中電灯として使うことができます。ランタンのときとは光の向きが変わり、手に持って前方を照らせるようになります。

無断転載禁止

この記事をシェアする

オススメ記事

新着記事

公式SNS