猛暑やガスが使えないときに!火を使わないレシピ4つ

ポキ丼

災害でガスが使えなくなったときに困ることのひとつが、火を使わずにどう調理をするかということです。そこで今回は、火を使わなくても作れるレシピを紹介します。なるべく火を使いたくない夏場にも重宝しますよ!

こちらの記事もおすすめ!→備蓄用缶詰で!ツナ缶やサバ缶、トマト缶で作る防災レシピ4つ

塩豆腐のカプレーゼ風

塩豆腐のカプレーゼ風

ねっとりクリーミーでチーズのような食感になる塩豆腐。食べ応えがあるのにヘルシーなサラダに仕上げます。

材料(4人分):
絹豆腐 1丁
塩 小さじ1
トマト 2個
ルッコラ 1袋
塩 少々(混ぜ合わせ用)
オリーブオイル 適量
あらびき黒コショウ 適量

作り方:
(1)絹豆腐は塩小さじ1を優しくすりこんでキッチンペーパーで包み、一晩冷蔵庫に置いておく。
(2)トマト・ルッコラはざく切りにする。
(3)キッチンペーパーを外した塩豆腐をざっくり崩しながらトマト・ルッコラとともに器に盛り、塩少々をふる。
(4)オリーブオイルをかけて、あらびき黒コショウをトッピングする。

ポイント:
モッツァレラチーズ・トマト・バジルを並べて作るメニュー「カプレーゼ」を、モッツァレラチーズの代わりに塩豆腐、バジルの代わりにルッコラを使って再現し、ボリュームアップしました。
食材を3色順番に並べたり、ぐるっと円を描くように並べたりと、盛り付けの工夫でおしゃれなメニューになります。緑色の野菜を大葉に代えて和風にしたり、アボカドに代えてボリュームを出したりと、自由な発想でアレンジしてみてください。

無断転載禁止

この記事をシェアする

オススメ記事

新着記事

公式SNS