台風やコロナで外出できない時は「○○だけ」レシピ!大根・ジャガイモ・豆腐どれかあればできる12品

台風や雨、雪などの悪天候で買い物に行けないとき、限られた食材で料理をしなければならず、献立に困ることはありませんか?
今回はそんなときに役立つ、大根、ジャガイモ、豆腐を使った「○○だけ」レシピを特集。メイン食材1つと調味料だけで作ることができる12のレシピを紹介します!

※分量は4人分が目安になっています。
※電子レンジは600Wを想定しています。ご家庭の機種・ワット数や作る量によって調節してください。

こちらの記事もおすすめ!→備蓄から激ウマに!コンテスト受賞の防災レシピを作ってみた

大根だけで作れる!簡単レシピ4つ

煮ても焼いても、そして生でも食べられる大根はアレンジの幅も豊富です。おかずからサラダまで、4つのレシピを紹介します。

大根ステーキ

材料(4人分):
大根 16cm
ニンニク(またはニンニクチューブ) 適量
サラダ油 大さじ2
バター 10g
しょうゆ 大さじ1

作り方:
(1)大根は2㎝程度の輪切り(8枚分)に切る(皮はむいてもむかなくてもOK)。
(2)耐熱皿にのせてラップをし、8分ほど加熱する。
(3)粗熱が取れたら、すりおろしたニンニク(またはニンニクチューブ)を両面に薄く塗る。
(4)フライパンにサラダ油を加えて中火で熱し、大根を並べる。
(5)両面それぞれ5分ほど焼いて焼き目をつけ、バターを加える。
(6)バターが溶けてきたらしょうゆを加え、上下を何度か返しながら絡める。

無断転載禁止

この記事をシェアする

オススメ記事

新着記事

公式SNS