「あの時に準備しておけばよかった」後悔しないために必要な声を届けたい|杉野真実 日本テレビアナウンサー③

担当番組で防災企画 「いざという時に困らない」社会の好循環につなげたい

防災企画の取材などを通じて、多くの専門家の方々の話をお聞きし、「こうしたことを伝えていたら一人の人の行動が変わったかもしれない。とても悔しい」という声をよく耳にしました。「地震は忘れたころにやってくる」とよくいわれます。「災害カレンダー」で日本に過去に地震が起きた日付をみると、1年のすべての日が埋まってしまいます。「あの時に逃げればよかった」「あの時にこの準備をしていればよかった」といった悔しい思い、悲しい思いをした方々の声を風化させずに伝えることができれば、と思っています。
私が生まれていなかった時代も含めて、そうした方々の思いや声を届けながら、アナウンサーとして継続して防災の大切さを伝えていきたいです。そして、正しく恐れて備えれば、「いざという時には困らない」という社会の好循環につながったらいいなと思っています。

(2021年3月27日 news every.サタデー 放送)

担当する「news every.サタデー」(土曜日午後5:00~5:30全国放送)で、2021年3月から防災をテーマにした企画を放送しています。「土曜日には日本テレビで防災について放送している」といった意識が多くの方に根付いてくれたらうれしいです。これまで、様々な方にご協力いただき、防災訓練、スーパー台風、防災小説など様々な視点で企画を放送することが出来ました。

無断転載禁止

この記事をシェアする

オススメ記事

新着記事

公式SNS