「高速道路が倒れた!」衝撃映像から防災士の道へ| 木原実 日本テレビお天気キャスター②

「阪神淡路」のショック、防災を呼びかける必要性を痛感

「防災が大事だ」と痛感したのは、1995年1月に起きた阪神淡路大震災の被害を目の当たりにしてからです。「こんなことが本当に起きるのだ」と思い知りました。一番驚いたのは、高速道路が倒れた映像でした。同じような高速道路は東京の街を歩けば目に入ってきますし、利用することもあります。

1986年から日本テレビのニュース番組でお天気コーナーに出演しています。気象予報士の資格は、制度が始まったばかりの1995年にとりました。阪神淡路大震災の前までは、天気予報も、季節の話題を取り上げることが多かったのですが、阪神淡路大震災を機にお天気コーナーも防災が大事ということになり、2011年の東日本大震災以降はさらにその傾向が強くなっています。阪神淡路大震災の発生時、「気象庁には地震課があるだろう。何か知らないのか」と言われました。気象庁に地震課があることは知っていても専門的な知識はなかったので「天気のことはわかるけれども、地震のことはわかりません。家具の固定は大切ですが、今、発信する言葉ではありません」と答えなければなりませんでした。自分に対して悶々とした気持ちになりました。

阪神淡路大震災から数年後、防災士の資格ができることをニュースで知りました。「これは地震防災に関することを網羅している」。防災士の資格取得の勉強をすれば、地震のことが一通り分かるようになると感じました。まだ地震のことは分からないけれども、風水害の項目があり、気象にかかわることだから分かるという自信もありました。

無断転載禁止

この記事をシェアする

オススメ記事

新着記事

公式SNS