タマネギだけでボリュームのあるおかずに!お手軽レシピ3品

カレーに肉じゃが、酢豚と、和・洋・中・エスニックどれにも使える万能食材のタマネギ。ストック野菜として家に常備している方も多いかと思いますが、「タマネギだけで一品に」を実践している方はあまりいないのではないでしょうか。
生だと独特の辛味が気になるタマネギですが、ちょっとした一工夫で食べやすく、かつボリュームのあるおかずが作れるんです。
今回は、タマネギだけで大満足のおかずレシピ3品を紹介します。

こちらの記事もおすすめ!→野菜ジュースで作るごはんのレシピ3選!上手に野菜不足補えます

タマネギのポン酢和え

箸休めにピッタリ。さっぱり食べられてどんな食材にも合う副菜です。

<材料(2~3人分)>
タマネギ(小) 1個
ポン酢 大さじ2
かつお節 3g

<作り方>
(1)タマネギは皮をむいて極薄切りにし、水に10分ほどさらす。
※タマネギの辛味が苦手な方や、スライスが厚めになったときなどは、耐熱容器にタマネギを入れて電子レンジ(600w想定)で3分ほど加熱する。
(2)キッチンペーパーやガーゼで包んでしっかりと水気を切り、ポン酢・かつお節と和える。

ポイント:
(1)の工程で電子レンジ(600w想定)で加熱すると、より食べやすくなります。さっぱりさせたいときは叩き梅を絡めたり、にんじんや水菜などの野菜を混ぜたりとさまざまなアレンジができますよ。

無断転載禁止

この記事をシェアする

オススメ記事

新着記事

公式SNS